手軽にできる足湯のススメ
足の冷えがいつも気になる。顔が火照る時が多い。アトピーの症状が顔や首に集中している。
そんなお悩みを、持っている方に当院では足湯を毎日20分程行うことをお勧めしております。
特に手で触れてみて、足首から下が他の箇所に比べて明らかに冷えているのが分かる方は1日に2回(朝1回、夜1回)行うととても効果的です。
足湯を毎日行うことで足の冷えが解消され、上半身に滞っていた血液が下半身に流れやすくなり顔の火照りや顔や首に集中しているアトピーの症状も緩和されていきます。
その他にも
・生理痛の改善
・浮腫の解消
・睡眠の質を上げる
・関節痛や筋肉痛の緩和
・基礎代謝の向上
・疲労回復
なども期待できるので是非試して頂きたいものです。
ただ、足湯というと足湯器を持っていない。あっても準備や片付けがめんど臭いから続かない。
と言う方もいらっしゃいます。
そこでバケツ1つあれば出来る手軽に出来る方法をお伝え致します。
当院オススメの足湯の手順
1、ふくらはぎまで入る大きめのバケツを用意します。
2、浴槽の中にバケツを入れる
3、温度を40度に設定しシャワーヘッドでバケツにお湯を入れます。
4、足をバケツに入れて足を温めます。
5、バケツから浴槽に溢れたお湯がバケツの高さを越えたらバケツを取り出します。
(足はそのまま浴槽につけておく)
6、湯船が溜まったらお湯を止めます。
7、そのまま足湯を続け20分程経ったら終了です。
夜に行う場合は足湯が終わったらそのまま湯船に浸かり10分〜15分全身浴(顎まで浸かる)をして下さい。
すると、身体がぽっかぽかになるのが実感できるかと思います。
バケツを使うことで、始めからふくらはぎまでお湯に浸かることが出来ますし、浴槽に溢れたお湯もそもまま湯船になるため無駄もありません。
また、炭酸入浴剤やエプソムソルトを入れることでより効果を感じることが出来るかと思います。
冷えは万病の元です。足湯を実践し身体を温め健康な身体に変えて行きましょう。
こちらでは今迄の整体の概念とは違った角度からの健康サポートをしています。
[病院では異常なしと言われた]
[通院しているが良くならない]
そんな方はまず自分の体質・不調の原因から考えてみませんか?
静岡県島田市/浜松市の暖・静岡自然療法です。