不妊治療の選択
東京から通われているHさんの話ですが、治療院の選択の難しさを強く感じてしまいます。彼女はこちらへ13回ほど通った時点で背中の硬さも軽減され妊娠もされたのですが、9週で流れてしまったという女性です。(別のページで紹介しています)
その女性は遠方ですので、東京近郊で身近に不妊治療ができる治療院をネットで探して当てて通うことにしました。私もその治療院のHpを拝見しましたが理論的にも頷けるし、関東では有名な治療院だという事なので期待していましたが、彼女の心配が的中してしまい体質が逆戻りしていました。
こちらへは約2ヶ月ぶりに来られましたが、背中とお腹の硬さが戻ってしまい残念に思いました。こちらへ最初に来られた頃に比べれば良いのですが背中の調整をしても以前は抜けていた胸椎が抜けないのです。(抜けるとは関節が指を鳴らすようにポキっと動くこと)これは軽度の関節癒着が起きていることを意味します。
癒着は背骨周辺の筋肉が硬くなり血流が悪化するとで起きてしまいますが。消化器系の臓器の機能不全により、自然妊娠の妨げとなりうる現象です。詳しく聞くとカイロプラクティックで筋肉のほぐしはこの治療院では取り入れていないとの事でした。
カイロの手技により神経伝達を改善させる意義は納得しますが、その手技は癒着がある場合には通用しません。血流の改善といったテーマが抜け落ちているのではないかと感じました。このままの状態では自然妊娠は難しいのでご主人の協力も含めた自己療法の大切さを伝えました。
彼女の例をとっても治療院の選択は本当に難しいと思います。仮に有名人が通う有名な治療院であっても内容が優れているとは限りません。クチコミにしても素人判断の噂の伝言であるために当てにはなりません。不妊の原因を的確にとらえて対応できるか否かが重要であると強く感じます。
そういった意味でもこのサイトを熟読して欲しいと願っています。私はこのサイトを単なる集客のための宣伝サイトにしたくはないのです。
ですので通常であれば絶対に隠すであろう情報も惜しげなく公開しています、とは言え見る人からすると宣伝だと感じる事でしょう、それは仕方のないことかもしれません。しかし知ってしまったからには多くの人に血流の大切さを知って頂きたいと思いこれから先も情報発信を続けて行こうと思っております。