背骨の歪みからくる不調
背骨の歪みから体の不調が起こる??
胃がむかむかする、胃もたれしやすい、深呼吸がしづらい、息を吸うと胸に痛みが走る…
こういった不調の原因の一つとして、背骨の歪みによる神経の圧迫が考えられます。病気ではないのか??と不安になったりもしますが、実は歪みからくるものかもしれません。
暖では体の歪みをチェックしますが、背骨に歪みのある方はとても多いです。定期的に調整に通っていても、日常生活を送る中で簡単に背骨は歪んでしまいます。
背骨の歪みが起こりやすい人とは
背中の凝りがひどく、ガチガチになっている方は筋肉に骨が引っ張られて歪みが起きやすくなってしまいます。
背骨には自律神経が通っています。自律神経とは、体のさまざまな機能をコントロールしている神経です。
しかし骨が歪み神経が圧迫されると、神経伝達がスムーズにいかなくなり、さまざまな体の不調につながってしまいます。
胃もたれ、吐き気など胃腸の不調がある方は背骨の5〜10番に歪みが出ている可能性があります。
私自身、以前体調が悪くなり吐き気がなかなかなおらないことがありましたが、背骨の歪みを調整したら吐き気がおさまり、体調が落ち着いたことがありました。
妊婦さんで、つわりがひどい方も背骨の歪みがあったり、背中のコリがひどく関節癒着している場合があります。
当院では、つわりケアを行なっていて簡単な手当で調整できます。妊娠中は心身共にストレスを感じやすく、体の歪みが出やすくなりますので定期的に調整に通う事をおすすめします。
詳細はこちらをご覧ください↓
背中に痛みがある場合
また、背骨の歪みで起こりやすい症状の一つに肋間神経痛があります。
これは肋骨にそって走っている神経が、背骨の歪みによって圧迫され、胸や背中に痛みを感じるものです。
時には痛みで呼吸がしづらくなるほどなので、肋骨が折れたりヒビが入っていると思われる事もあるかもしれません。
背中のコリが強く、関節癒着を起こしている方が整体を受けた場合に好転反応として起こる場合があります。
背中の硬さに左右差があるので、調整を受けて筋肉がほぐれてくると、先にコリが少ない方から緩んできます。
すると、硬い方の筋肉に柔らかいほうが引っ張られて、骨の歪みが出てしまうのです。
背中の硬さが強い場合、どうしても起こり得る可能性がありますが、歪みの調整を行うとすぐに痛みが和らいで良くなります。
調整後に痛みや不快感が出る場合があるので、その際はすぐにご連絡ください。
骨格の歪みはどうしても起こるものですが、ケアをせず放置していると、体の不調につながってしまいます。
病気の予防にもなるため、月に1度程度の調整で体のメンテナンスを行い健やかな状態をキープしてみてはいかがでしょうか。
こちらでは今迄の整体の概念とは違った角度からの健康サポートをしています。
[病院では異常なしと言われた]
[通院しているが良くならない]
そんな方はまず自分の体質・不調の原因から考えてみませんか?
静岡県島田市/浜松市の暖・静岡自然療法です。